波はどこから来るの?

Pocket

波のせせらぎって心が休まりますよね。

私は不眠症だった頃、スマホのアプリで波のせせらぎを聞きながらよく眠ったものです。

 

 

時に優しく、時に厳しく打ち寄せる波は一体どこから来るのでしょうか?

スポンサードリンク



海の波はどこから来るのか?

おおよそ察しがつきそうなものですが、波がおきる一番大きな要因は風によるものです(風浪)。

 

風と言っても、吹いたり吹かなかったりしてますよね。

しかし、地球上には年中休まず風が吹いている場所も多くあります。「偏西風」「貿易風」って聞いた事ありませんか?主に海上を年中吹いている風です。

この風が波を引き起こす大きな要因になっています。

 

お風呂場で浴槽のお湯を『フ~!』と吹くと波が出ますよね。同じ原理です。

 

 

 

波が発生するのは風の影響が大きいですが、月の引力も関係してきます。

 

地球同様、月にも引力は存在します。月が地球を引っ張っているんです。

地球が月に吸い寄せられる事はありませんが、海の水は別です。

 

「満潮」と「干潮」は月によって引っ張られた海の水が月側に集まる為に起こります。

そして、その月は地球の周りを公転し、地球も自転しています。

波だって起こりそうですよね。

 

 

 

 

 

因みに!

 

 

 

 

 

 

私は泳げません!

 

小さい頃は「陸で生活してるんだから泳げなくてもいいや」とか思ってましたが、大人になって子供ができたら話は変わってきますね。

子供に泳ぎを教えることも出来ないし、もし子供が溺れてても助けられるかどうか、、、。

 

このブログを読んで下さっている育ち盛りの若者達!

「犬かき」しかできない大人になるんじゃないぞ!笑

 

 

スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です